新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて

ページ番号1035987  更新日 令和3年6月29日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて(その5)

 このことについて、厚生労働省医政局総務課及び医療経営支援課から事務連絡がありましたので、お知らせします。

概要

 これまで、新型コロナワクチン接種に係る医療法上の臨時的な取扱いについて示されてきたところ。

 今般、医療法人における医療法上の臨時的な取扱いについて以下のとおり示されたもの。

  1. コロナワクチン接種の実施に当たり、医療法人が新たに診療所を一時的に開設する場合は、定款又は寄附行為の変更に係る手続きは省略して差し支えないこと。

     なお、一時的に開設した診療所が常態化する場合には、定款又は寄附行為の変更を行うこと。

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて(その4)

 このことについて、厚生労働省医政局総務課から事務連絡がありましたので、お知らせします。

概要

 これまで、新型コロナワクチン接種に係る医療法上の臨時的な取扱いについて示されているところであるが、今般、職域単位でのコロナワクチン接種を行う場合の医療法上の臨時的な取扱いについて示されたもの。

  1. 新たに診療所を一時的に開設する場合は、診療所開設に係る許可申請又は届出は事後の手続きで差し支えない。なお、職域単位でのコロナワクチン接種の実施が終わり次第、速やかに診療所の廃止届出を提出すること。
  2. 企業内で開設された診療所において、事業収益にならない範囲で、下請け先や取引先、派遣労働者、当該企業の職員の家族などへの接種を行うことも差し支えないこと。
  3. 巡回健診等として実施する場合は、巡回健診の要件については柔軟に取り扱って差し支えないこと。また、巡回健診等の実施計画は事後の提出で差し支えないこと。
  4. 現に運営している医療機関における診療時間等を一時的に変更する場合は、変更の届出は省略して差し支えないこと。
  5. 現に運営している医療機関における構造設備を変更する場合は、事後の手続きで差し支えないこと。

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて(その3)

 このことについて、厚生労働省医政局総務課から事務連絡がありましたので、お知らせします。

概要

 「新型コロナウイルスワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて(その2)」(令和2年12月17日付け厚生労働省医政局総務課事務連絡)の内容に新たに追加となったもの。

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて(その2)

 このことについて、厚生労働省医政局総務課から事務連絡がありましたので、お知らせします。

概要

 「新型コロナウイルスワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて」(令和2年12月17日付け厚生労働省医政局総務課事務連絡)の内容が一部改正されたもの。

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて

概要

 新型コロナウイルスワクチンの迅速な接種のための体制確保に係る医療法上の臨時的な取扱いについて、取りまとめられたもの。

  1. 新型コロナウイルスワクチンの接種を実施する医療機関において、一時的に診療時間や診療日を変更する場合には、医療法に基づく当該変更の届出は省略して差し支えないこと。
  2. 医療機関以外の会場等を活用する場合は、診療所開設に係る手続きが必要であるが、「医療機関外の場所で行う健康診断等の取扱いについて」(平成7年11月29日健政発第927号厚生省健康政策局長通知)に定める要件に該当する場合には、一部手続きを簡素化して実施することが可能であること。

留意点

 上記2による場合、予防接種については、あくまで、新たに診療所開設の手続きを要しない場合を示しているのみであり、「予防接種法第5条第1項の規定による予防接種の実施について」(平成25年3月30日付け健発0330第2号健康局長通知)の別添「定期接種実施要領」による実施場所、注意事項その他の取扱いを何ら変更するものではないこと。

参考

 新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保に係る留意事項等については、「新型コロナワクチン接種体制確保事業に係る留意事項について」(令和2年10月23日付け厚生労働省健康局健康課事務連絡)等において示されているもの。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。