熱中症予防の普及啓発・注意喚起について(周知依頼)

ページ番号1029983  更新日 令和2年5月20日

印刷大きな文字で印刷

熱中症予防の普及啓発・注意喚起について(周知依頼)

 このことについて、厚生労働省関係各課の連名により事務連絡がありましたので、下記のとおりお知らせします。

 【概要】

 近年、熱中症による健康被害が数多く報告されており、気温の高い日が続くこれからの時期に備え、国民一人ひとりに対して熱中症予防の普及啓発・注意喚起を行う等、対策に万全を期すことが重要である。

 このため、厚生労働省では、熱中症予防を広く国民に呼びかけることを目的として、多言語によるリーフレット、障がいをお持ちの方の熱中症予防のポイントをまとめたリーフレット及び職場における熱中症を予防するためのリーフレットを作成している。

 本年度も新型コロナウイルスへの感染拡大の防止の観点には十分留意しつつ、当該リーフレットを活用し、こまめな水分・塩分の補給、扇風機やエアコンの利用等の熱中症の予防法について、医療機関等を通じ、可能な範囲で広く呼びかけることを依頼するもの。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。