岩手県オープンデータサイト

ページ番号1000081  更新日 令和3年10月14日

印刷大きな文字で印刷

オープンデータについて

スマートフォン、タブレット端末、SNSの普及等を背景に、多種多様な情報を相互に連携させて新たな価値を生み出すことが期待されています。特に、国や自治体が保有する公共データが、国民や企業が利用しやすい形で公開されることが求められています。

こうした背景から政府や独立行政法人、自治体などが保有する公共データが国民や企業などに利活用されやすいように機械判読に適した形で、二次利用可能なルールの下で公開される動きがあります。こうした動きや公開しているデータをオープンデータと言い、オープンデータを活用した様々なサービスが提供されています。

オープンデータの定義

日本政府が公開する「オープンデータ基本指針」によると

オープンデータとは、国、地方公共団体及び事業者が保有する官民データのうち、国民誰もがインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、以下のいずれにも該当する形で公開されたデータを指します。
1.営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
2.機械判読に適したもの
3.無償で利用できるもの

 

岩手県オープンデータサイトについて

岩手県では平成28年12月より「岩手県オープンデータサイト」を開設し、岩手県ホームページまたは岩手県の各組織が運営するサイトで公開しているデータのうち、オープンデータとして利用できるデータを掲載してきました。

このたび、カテゴリやデータ時点等の条件を指定し、オープンデータを検索する機能を搭載するリニューアルを行いました。

今後、順次旧オープンデータサイトからデータの移行を行います。移行が完了するまでの間はご不便をおかけしますが、必要に応じて旧オープンデータサイトも参照してください。

利用規約

オープンデータの利用の際には下記の利用規約に従っていただくようお願いいたします。また、オープンデータの利用をもって利用規約に同意したものとみなしますのでご注意ください。

本規約の内容は、必要に応じて、事前の予告なしに変更されることがありますので、オープンデータの利用に際しては、本規約の最新内容を確認してください。

利用条件

県が公開するオープンデータは、特に記載のない限り、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CCライセンス」といいます。)の表示に基づき利用することができます。

CCライセンスは国際的非営利組織が作成している著作権ルールであり、多くの自治体のオープンデータサイトで採用されているものです。

オープンデータ一覧

県が公開するオープンデータの一覧については、「オープンデータ一覧」をご確認ください。

県内市町村のオープンデータサイト

県内市町村が運営するオープンデータサイトをまとめています。「県内市町村のオープンデータサイト」をご確認ください。

オープンデータの活用事例を募集中です

県が公開するオープンデータを活用した調査研究やアプリ開発等の事例がございましたら、下記問い合わせ専用フォームから情報提供願います。

また、県がホームページ等で公表しているデータや、情報公開請求の対象としているデータで、オープンデータとしての公開を希望するデータがある場合は、下記問い合わせ専用フォームから、URLまたはページ番号をお知らせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 科学・情報政策室 情報化推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5313 ファクス:019-629-5766
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。