新型コロナウイルスの感染拡大に際して電話や情報通信機器を用いた診療を実施する医療機関の一覧の作成及び実施状況の報告について(依頼)

ページ番号1029014  更新日 令和2年5月18日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスの感染拡大に際して電話や情報通信機器を用いた診療を実施する医療機関の一覧の作成及び実施状況の報告について(依頼)

このことについて、厚生労働省医政局医事課から下記のとおり事務連絡がありましたので、お知らせします。

1 概要

 令和2年4月10日付け厚生労働省医政局医事課事務連絡「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」において依頼のあった、電話や通信機器を用いた診療を実施する医療機関について、所定の様式による報告を依頼するもの。

2 報告事項

 (1) 電話や情報通信機器を用いて診療を実施する医療機関の情報(別紙1-2)

   再診のみ実施されている場合も、報告をお願いします。

 (2) 医療機関における電話や情報通信機器を用いた診療等の実施状況(別紙2-2)

   上記(2)における報告の対象は以下2点ですので、再診のみ実施している場合は、報告不要です。

  • 初診からの電話や情報通信機器を用いた診療を実施した場合
  • 上記により、電話や情報通信機器を用いて初診を行った患者に対して、2度目以降の診療も電話や情報通信機器を用いて行った場合   

   注 別紙2-2について、当初の様式から一部変更がありますので、下記添付ファイルにある変更後の様式を使用願います。

3 報告方法

  各医療機関から下記担当あてメール又はファクスにて報告する。

  メール ad0002@pref.iwate.jp

  ファクス 019-626-0837  

4 報告期限

 (1) 電話や情報通信機器を用いて診療を実施する医療機関の情報(別紙1-2)

   令和2年4月22日(水曜日)

     注 報告期限後に電話や情報通信機器を用いた診療を実施することとした場合はには、速やかに報告願います。

 (2) 医療機関における電話や情報通信機器を用いた診療等の実施状況(別紙2-2)

   各月第2週の水曜日まで(令和2年5月分は6月10日(水曜日)まで)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。