「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン第5.1版」の策定について

ページ番号1037133  更新日 令和3年2月9日

印刷大きな文字で印刷

「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン第5.1版」の策定について

 このことについて、厚生労働省医政局長から通知がありましたので、お知らせします。

通知の概要

 「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」は、平成29年5月に第5版が策定されているところであるが、医療機関等を対象とするセキュリティリスクが顕在化していることへの対応として、情報セキュリティの観点から医療機関等が遵守すべき事項等の規程を設けるなど所要の改定を行い、第5.1版が策定されたもの。

 また、すべての医療機関等の管理者にガイドラインの内容を理解してもらうため、「医療情報を安全に管理するために」を第2.1版として改定するとともに、ガイドラインの別冊用語集も改定されたもの。

 なお、このガイドラインは等については厚生労働省へのホームページへの掲載も予定されているもの。

「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン第5.1版」に関するQ&Aについて

 このことについて、厚生労働省医政局研究開発振興課から、事務連絡がありましたので、お知らせします。

概要

 「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン第5.1版」に関するQ&Aについても、策定されたもの。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。