新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて

ページ番号1029006  更新日 令和3年6月11日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて

このことについて、厚生労働省医政局医事課及び医薬・生活衛生局総務課から下記のとおり事務連絡がありましたので、お知らせします。

【通知の概要】

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)において、「新型コロナウイルス感染症が急激に拡大している状況の中で、院内感染を含む感染防止のため、非常時の対応として、オンライン・電話による診療、オンライン・電話による服薬指導が希望する患者によって活用されるよう直ちに制度を見直し、出来る限り早期に実施する。」とされた。

 これを踏まえ、新型コロナウイルス感染症が拡大し、医療機関の受診が困難になりつつあることに鑑みた時限的・特例的な対応として、電話や情報通信機器を用いた診療や服薬指導等の取扱いについて下記事務連絡のとおりまとめられたもの。

 また、これに伴い、「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」(令和2年2月28日厚生労働省医政局医事課、医薬・生活衛生局総務課事務連絡)及び「新型コロナウイルスの感染拡大防止策としての電話や情報通信機器を用いた診療等の臨時的・特例的な取扱いについて」(令和2年3月19日付け厚生労働省医政局医事課、医薬・生活衛生局総務課事務連絡)は廃止され、下記事務連絡をもって代えられるもの。

新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いに関する留意事項について

【通知の概要】

 「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」(令和2年4月10日付け厚生労働省医政局医事課、医薬生活衛生局総務課事務連絡)において、同取扱いについて、原則として3か月ごとに検証を行うとされていたところ。

 今般、厚生労働省の「第10回オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関する検討会」において、検証が行われたことを踏まえ、今後の取扱いに関する留意事項について示されたもの。

【主な留意点】

1 初診からの電話や情報通信機器を用いた診療の実施について
 (1) 初診からの電話や情報通信機器を用いた診療の実施の要件の遵守の徹底について
  ・ 麻薬及び向精神薬を処方してはならないこと
  ・ 診療録等により当該患者の基礎疾患の情報が把握できない場合は、処方日数は7日間を上限とすること
  ・ 診療録等により、当該患者の基礎疾患の情報が把握できない場合は、診療報酬における薬剤管理指導料の「1」の対象となる薬剤の処方をしてはならないこと
 (2) 初診から電話や情報通信機器を用いた診療を実施する際のの留意事項について
     概ね医療機関と同一の2次医療圏内に生活・就労の拠点を有する患者を対象とすることが望ましいこと。

2 初診からの電話や情報通信機器を用いた診療の実施状況の報告について
  9月以降の実施状況の報告様式が変更となること。

3 研修の受講について
  不適切な事例等を是正するため、オンライン診療及び4月10日付け事務連絡に基づく初診から電話や情報通信機器を用いた診療を実施する医師は、「オンライン診療の適切な実施に関する指針」で求められる研修を可能な限り速やかに受講すること。

新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いにおける自宅療養中の患者への医療機関における薬剤の配送に係る留意事項について

 このことについて、厚生労働省医政局総務課から下記のとおり事務連絡がありましたので、お知らせします。

【概要】

 令和2年4月10日付け厚生労働省医政局医事課事務連絡「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」により、電話や情報通信機器を用いた診療や服薬指導等の取扱いについて示されたところ。この場合の医療機関における薬剤の配送に係る留意事項がまとめられたもの。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 医務担当(医療)
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5406 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。