洋野町地域おこし協力隊 渋谷 風雅 さん

ページ番号1053448  更新日 令和4年3月31日

印刷大きな文字で印刷

洋野町地域おこし協力隊の渋谷です。

埼玉出身で、2021年4月に九州の大学を卒業後すぐ赴任しました。ミッションは「水産業の振興」で、地域に入り地元漁師の方々にお世話になりながら地域の水産業と向き合っています。

洋野町はとても品質のいいウニを育てる町として有名です。また、アワビ・天然ホヤなど天然の資源が多くあります。そのように海の資源豊富な地域なのですが、ほかの地域にも言えるように高齢化・就業者の減少・資源減少の問題が起こっています。自分はそのような課題を漁師と共に解決していけるよう活動したいと思っています。

4月で着任からちょうど1年になります。この1年は地域の漁業を知り、人を知る年でした。時には漁への同行をさせていただく事や作業に混ぜていただき、一緒に作業する中で地域と近い距離で交流することができました。

現在、そのような交流の中で生まれた地域漁師の「こうしたい」を具体的な企画にして活動しています。

今後は漁師が増える仕組みづくりを中心に幅広く地域と共に仕掛けていければと思います。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。