釜石市地域おこし協力隊 八木橋 朋広 さん

ページ番号1049939  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

 釜石市地域おこし協力隊の八木橋です。

 僕はいま釜石市総合政策課に所属しており、「教育魅力化コーディネーター」として学校と地域を繋ぐ役割を担っています。

 「学校と地域?」と思われる方もいるかと思いますので、僕の関わっている市内公立高校での取り組みについて少し紹介させてください。

 プロジェクト型の授業「SS探究」では地域や実社会をフィールドに高校生が自ら関心のあるテーマを設定し、活動をしています。

 例えば「生まれた時から住んでいる地元の活気を取り戻したい!」「空き家を活用して学生向けの居場所をつくりたい」などです。高校生の関心はとても幅広く僕自身も少しびっくりしています。また、地域にも同様に多様な分野のヒト・モノ・コトが広がっています。

 この両者を理解し、お互いのマッチングを通して、釜石だから取り組める学びを生み出していくのが「教育魅力化コーディネーター」という仕事なのではないかなと考えています。

 2020年度より着任し、高校生を含む様々な市内の人たちとお会いしていますが、「一人ひとりの思いの理解」の難しさと奥深さを実感しています。

 遠く離れた埼玉から釜石に来て、18ヶ月。当初想像していた以上の気づきと学びに魅せられています。自らがよりよい学びを生み出せるような在り方を今後も目指していきたいと思います。

 

 現在釜石市では、釜石市を盛り上げてくれる地域を盛り上げてくれるメンバーを募集中です。ぜひ関心のある人はご覧下さい(https://www.wantedly.com/projects/661864

 

【自身が関わる取り組み】

 岩手県立釜石高等学校(http://www2.iwate-ed.jp/kas-h/)

 釜石コンパス(https://kamaishicompass.com)

 オープンシティ推進室(https://www.facebook.com/kamaishi.opencity/)

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。