八幡平市地域おこし協力隊 金野 利哉 さん

ページ番号1050687  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

  八幡平市地域おこし協力隊の金野です。2021年4月に八幡平市へ移住し、そろそろ着任して一年が過ぎようとしています。

 移住する前はJICA海外協力隊としてフィリピンで活動していましたが、新型コロナウィルスの影響で一時帰国をしている時に八幡平市で開催されているプログラミングスクール『スパルタキャンプ』に参加して、八幡平市での暮らしを気に入ったのでそのまま移住しちゃいました(笑)

 JICAでフィピンに住んでいた期間は長くないのですが、グローバル化が進む今、子供たちに海外は意外と身近なんだよ!と伝えたくて、フィリピンでの暮らしや仕事について学校などを訪問して何度か講演をさせてもらいました。

 また、僕は以前消防士の仕事をしていたこともあり、防災とITを絡めた活動をしたいと考えていました。そんな時、『防災無線が聞こえ難い』という問題を見つけました。そこで僕は八幡平市公式LINEアカウントを開発することを決めました。市公式のメッセージであれば、登録している人に正確な情報を流すことが出来るし、防災以外でもイベントなどの告知に使えるんじゃないか、と考え開発に至りました。さらに、いつ起きるか分からない火災や気象警報を自動で配信する仕組みが欲しいと思い、スパルタキャンプで習得したプログラミングスキルを活かして、岩手県がサービス提供している『いわてモバイルメール』の情報を、自動で公式LINEに取り込む仕組みを独自に構築いたしました。これにより、公式LINEを利用する方には、火災情報や気象警報がLINEで自動配信されることになります。この八幡平市公式LINEアカウントは2022年3月にリリースしたばかりですので、今後もさまざまな追加機能の実装を検討しながら、多くの人に役立つものにして行きたいです!

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。