葛巻町地域おこし協力隊 石塚 雄二 さん

ページ番号1049936  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

葛巻町地域おこし協力隊の石塚雄二です。

 令和2年12月に着任してから早いもので7か月が経ち、葛巻町の環境にも少し慣れてきました。地域の方々にも良くしていただいています。

 令和3年4月から道の駅くずまき高原にある「くずまき高原ちゃや」で、土日祝日限定でくずまき高原牛100%の「くずまきバーガー」の販売を始めました。パンはくずまき高原牧場のパンハウスで特別に焼いてもらい、野菜は産直ハウスくずまき高原に並ぶ地元産の野菜を使用するなど“葛巻産”にこだわっています。

 商品開発のきっかけは、使われることが少ない牛すね肉で魅力あるメニューを作りたいと思ったことと、町内に無い物を手軽に食べられるようにして地域の方に喜んでいただきたいと思ったからです。町内はもちろん、盛岡市や久慈市、八戸市などからのお客さまも増えてきて、手ごたえを感じています。7月には県内のテレビ番組でも取り上げていただきました。これからもたくさんの方に食べていただきたいと思います。

 7月からは新商品としてくずまき高原牧場の3種類のソーセージを使ったホットドックも販売中です。これからも葛巻町の魅力あふれる商品を開発していきますので、ぜひ葛巻町に遊びにおいでください。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。