葛巻町地域おこし協力隊 小西 まどか さん

ページ番号1050228  更新日 令和4年3月7日

印刷大きな文字で印刷

葛巻町地域おこし協力隊の小西まどかです。

葛巻町とは前職で少し関わりがあり場所は知っていたものの、まちなかに足を踏み入れたことはなく…というご縁からの移住者です。

Google Earthで町を見て「わぁ。山!緑しか写ってない!!」と言いつつ、面白そうな協力隊の仕事に惹かれて、2020年4月に大阪からやってきました。

私の心惹かれた仕事は「山村留学生寄宿舎ハウスマスター」というものです。県立葛巻高校の学区外(全国)募集で集まった生徒たちを「山村留学生」として葛巻町が寄宿舎を建てて受け入れており、その寄宿舎で生活支援をすることが主な私の仕事です。

…ということでこの「山村留学生寄宿舎」、ハウスマスターは協力隊(移住者)、生徒たちも親元を離れてやってきた移住者の集まりとなっています。そんな私たちに町のことや季節ごとの様々なことを教えてくださるのが、とても気さくな地域の方々。皆さん「こんなことができるよ」とか、「バレーボール大会あるけど、一緒に出ない?」とイベントなどに誘ってくださるおかげで、私も生徒たちも町の人たちの“生活”部分にまで触れることができ、驚きや発見なども多く、とても楽しく過ごしています。

これからもっと地域にとけこむ寄宿舎を目指して、活動を続けたいと思っております。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。