普代村地域おこし協力隊 堀家 綾乃 さん

ページ番号1050227  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

普代村地域おこし協力隊の堀家綾乃(ほりけあやの)です。
令和3年4月に開園したばかりの森のようちえん、つちのこ保育園で9月から日々保育をしています。

自然の中は毎日景色が変わります。
そして、予測不能なことや出会いがたくさんあります。
そういったところにたくさん子どもたちがわくわくすることや面白いことが詰まっていると私は思っています。(大人も)

以前、つちのこ保育園のある子どもがトンボを捕まえました。じーっと観察してから、「トンボさんってなに食べるのだろう。」とポツリと言いました。その後、葉っぱやお花など色々何を食べるのか試していました。すると黄色いあるお花をむしゃむしゃとトンボが食べたのです。その子は目を丸くして「食べたよ!」と大興奮!自分で発見できた嬉しさがにじみ出ていました。私もこのお花を食べるんだ!と驚きました。

そんなふうに日々大人たちも子どもたちと一緒に自然の面白さを感じながら過ごしています。普代村の海も山も川もあるこの環境を生かして、これからも子ども達と共に過ごしていけたらと思います。

 

つちのこ保育園ホームページ:https://www.tsuchinokohoikuen.com

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。