奥州市地域おこし協力隊  佐藤 幸治 さん

ページ番号1049989  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

 奥州市地域おこし協力隊の佐藤幸治です。

 旧江刺市出身の私は、2019年2月愛知県から奥州市へ約15年ぶりに家族と共に戻り、奥州市の食や農のPRや、6次産業化の支援を行って参りました。地元を自分の足で巡り、今まで知らなかった魅力的な人、モノ、コト、場所に出会い、その出会いを発信できることは、私にとって素敵な経験となりました。
 以前は、店内で早朝から日暮れまでパンの製造を行うことを仕事としていた私が、日中に地域を周り、日を浴びての農作業や首都圏へのPR活動、写真を撮りSNSで紹介することは、とても新鮮な活動でした。そのような活動が残り1年を切ったタイミングで、市内のパン屋さんからお店を引き継がないか?と声をかけて頂きました。そして、令和3年7月、家族の同意を得て、『夢楽(むら)のパン工房Yadorigi』をオープンすることが出来ました。
 岩手県産小麦と市産食材の卵や蜂蜜を使用し、南部鉄器を活用して作る『焼き立て食パン』がウリのお店です。店内は岩谷堂箪笥の棚に焼き立て食パンを並べ、壁には地域で出会った方々の創作作品も飾られています。今後は6次産業化に挑戦している方々の林檎や桑の実、ブルーベリーなどのジャムも共に販売することで、地域の農家を支援しながら、奥州市で暮らしていければと考えております。
 隊員として任期満了となる2022年1月までは、火・木週2回のみの営業となります。よろしければ皆さんも是非奥州市へお越し下さい。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。