盛岡市地域おこし協力隊 富岡 美恵 さん

ページ番号1049934  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

盛岡市地域おこし協力隊の富岡美恵です。市の南東部に位置する歴史ある里山「大ヶ生(おおがゆう)」地域で活動しています。

 大ヶ生に100年以上前から建つ古民家「南部曲り家」を活用して、様々なイベントやワークショップを開催しています。これまで開催したイベントとしては、お花見カフェ、流しそうめんと蛍を楽しむ会、ギターとダンスのコンサート、郷土芸能大会、雪あかり、手作りほうき作りワークショップなどです。いずれのイベントも、大ヶ生の住民のみなさんと、大ヶ生以外からの方々との交流の機会にもしたいという思いで行っています。

南部曲り家の活用以外の主な活動としては、大ヶ生産のブルーベリーを県内外の飲食店約10店に販売し、様々なメニューにしてもらうことで、大ヶ生の魅力をPRするきっかけ作りを行っています。

令和3年の8月で協力隊の任期は終了となりますが、その後も盛岡市に定住し、引き続き地域に関わる仕事をしていく予定です。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。