遠野市地域おこし協力隊 只松 靖浩 さん

ページ番号1049976  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

 遠野市地域おこし協力隊の只松靖浩です。福岡県出身で、印刷会社勤務やドイツ・ベルリンで自身の文房具店を経営していた経験を生かし、遠野市内でイベント企画とプロモーション活動をしています。

 

 遠野市への玄関口でもある道の駅遠野風の丘では、2021年4月に開催したリニューアルオープンイベントをはじめ、さまざまなイベントを企画し、広報活動のお手伝いをしています。同年7月にオープンしたこども本の森遠野では、手製本を知って作るワークショップを企画。講師にはベルリンで製本家活動している方を迎え、作るだけのワークショップだけでなく、海外と繋がり旅した気分にもなってもらえる演出を考えました。また私が映画好きということもあり、奥さんと2人で映画同好会「ねこぜでキネマ」を作り、遠野市内にて自主の映画上映会を開催し、スクリーンを囲んでみんなで気楽に映画を楽しむ時間を届けています。

 

 プライベートでは、お米の収穫を手伝わせてもらったり、神楽の練習に参加して舞を奉納させてもらったり、遠野の市民舞台「遠野物語ファンタジー」に参加させてもらったり、今までに体験したことのない貴重な時間を過ごさせてもらっています。

 

 地域おこし協力隊としての活動を通じ感じるのは、お互いに学びあうことの大切さです。私自身はまだ、皆さんの力になれるよりも、皆さんから大切なことを学ばせてもらうことの方が多いです。今後は少しでも私が力になれるよう、日々の活動に励み、多くの方との出会いを大切にしたいです。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。