普代村地域おこし協力隊 中野 斉 さん

ページ番号1048935  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 普代村地域おこし協力隊の中野斉です。
 私は令和2年の6月に10年ほど暮らしていた宮崎県宮崎市から普代村に着任しました。
 当時も日本中に新型コロナウィルスの感染が広がっており、本来であればすぐにでも普代村のイベント等に携わる予定でしたが、残念ながら令和3年もイベント関係はとても少ない状況です。
 現在は役場内でイラストレーターやフォトショップによる「ふるさと納税」のPOP作り、物産交流チラシ、移住・定住ガイドの制作等の作業しています。この他に普代村PR動画の制作や、震災から10目の節目として津波被害写真パネルの作成、村ホームページの更新や修正、フェイスブックでの情報発信等の多岐にわたり作業をしています。
 元々私は20年以上印刷関係の仕事をしていたため、職場での仕事は昔を思い出します。本の様に文字だけで色々な事を表現することは可能だと思いますが、それを色やグラフィック(写真や視覚効果)で表現する事により、より一層見る人にメッセージを伝える事が出来ると思います。
 そして今は動画を誰でも簡単に作成できる時代です。今後は普代村がどんな村なのかを知ってもらう為、ドローンの資格をとり、今までの視点とは違う普代村の自然を撮影してSNSやネットでPRしたいと考えています。
 また、災害や人が出向くことが困難な場所でドローンを飛ばして被害状況や現場を撮影する事により、人的被害を抑え、今後の防災や対策に繋がればと思っています。

移住定住支援ガイドURL
https://www.vill.fudai.iwate.jp/lifescene/teijyu.html

写真:中野 斉さん

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。