宮古市地域おこし協力隊 吉浜 知輝 さん

ページ番号1048944  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

 宮古市地域おこし協力隊の吉浜です。2020年の4月にUターンという形で地域おこし協力隊に着任し、「複業など多様な関わり方による関係人口創出事業」をミッションに活動を続けています。

 「遠恋複業課in宮古」事業メインに担当しており、複業マッチング事業を通じた関係人口創出に励んでいます。関係人口という言葉が当たり前のように使われるようになった昨今ですが、主に地方から首都圏への関係人口を増やすという取り組みが定型と感じます。現在私がこの地域で活動するなかで、関係人口を創出・増加させるためには、より地域内のコミュニティの結束力を高めていくことや面白い人がいる地域だと対外的に認知してもらう事が非常に大切だと思うようになってきました。観光や食などの“コトやモノからヒト”へは観光人口。関係人口の本質は、“ヒトからヒト”だと考えます。私たちは足元をより固めていくことにも力を入れる必要があると思います。

 そこで地域コミニュティの裾野を広げる活動の一環として、宮古市内の20代を対象に「Meet up! Miyako」という企画を立ち上げ、令和3年7月17日に第一回のイベントを開催しました。今後も隔月で開催し、より強固なコミュニティに醸成できるように取り組んでいきます。

 

宮古市地域おこし協力隊では情報発信に力をいれています。

是非フォロー&いいねをお願いいたします!

写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。