西和賀町地域おこし協力隊 唐仁原 俊博 さん

ページ番号1050000  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

西和賀町地域おこし協力隊の唐仁原(とうじんばら)です。

生まれは鹿児島で、大学進学を機に京都に移り住み、大学を10年かけて中退後、東京でフリーランスのライター・編集を5年やって、2019年4月から西和賀町役場の農業振興課に所属しています。

 

2022年3月で任期が終わりますが、任期終了後も「しばらく」は西和賀町に住み続けるつもりです。「しばらく」が何年になるかは神のみぞ知る、という感じで。

 

町の人たちは「仕事あるの?」と心配してくれますが、フリーライターは今も複業として継続していて、それだけで結構な収入があります。

 

それに、除草目的でヤギを飼い始めたので、うかつに引っ越せません。町の人には「ライターやってるんで大丈夫です」と言うより「ヤギ飼ってるから逃げられません」と言ったほうが納得してもらえます(笑)。

 

加えて、空き家をリノベーションしてコワーキングスペース運営を始める予定だし、宅地建物取引士試験に合格したので、2022年夏以降、西和賀町唯一の不動産屋としてもやっていくつもりだし。

 

そもそも「これまでにないアプローチで新規就農者を獲得しましょう!」と言って町に乗り込んできたので、コロナ禍で棚上げした「お気楽お試し移住のためのシェアハウス」もいずれはやらなきゃいけない。

 

「町に何もない」と言う人もいますが、今は価値を生んでないとしても、有形無形の資産がいっぱいあるし、それを面白がって外からやってくる人もいる。もちろん町の人にも面白がりがいます。おかげで、しばらくは飽きずにここで暮らせそうです。

 

Facebook : toshi.toujinbara

Instagram : https://www.instagram.com/tooooujin/

Note : https://note.com/toujin

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。