八幡平市地域おこし協力隊  吉田 力 さん

ページ番号1049999  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

八幡平市地域おこし協力隊の吉田 力(よしだ ちから)です。令和3年が3年目で、現在卒業に向けて準備中です。

3年前、「スパルタキャンプ」というプログラミング合宿に参加し、八幡平市を知りました。合宿に参加する前はハワイに住んでいたのですが、「この『はちまん”たいら”し』(正しくは『はちまんたいし』)ってどこだ??」という状態でした。大好きな温泉がある八幡平で協力隊を募集していることを知り、気づいたら応募していました。

八幡平市はアフリカのルワンダ共和国の東京2020オリンピックホストタウンであり、八幡平での合宿のアテンドや、ルワンダオリンピック委員会(RNOSC)との交渉・通訳を担当させていただきました。令和2年1月には実際にルワンダを訪れ、合宿に関するミーティングに参加しました。オリンピック期間中はコロナ対策などもあり、担当課であるまちづくり推進課の皆さんは、日本で一番仕事されていたと思います。私も携われたことを誇りに思います。全国の協力隊を探しても、ここまで貴重な経験をさせて頂いている協力隊はほかにいないと思います。

現在、私が運営するプログラミング教室「アクセルキャンプ」や、子供向けサークル「八幡平マインクラフト部」の拡大と、4月に開校予定のフリースクール「Proud!(プラウド)」の設立に向けて準備をしています。主にITで八幡平を盛り上げていくよう、卒業後も頑張っていきます。

ぜひ皆さんも、八幡平に遊びに来てください!

https://ricky-sensei.studio.site

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。