陸前高田市地域おこし協力隊  浅間 勝洋 さん

ページ番号1050688  更新日 令和4年3月7日

印刷大きな文字で印刷

陸前高田市地域おこし協力隊の浅間です。観光2次・3次交通システム構築をミッションとして、環境にやさしいEV(電気自動車)だけを扱ったレンタカー屋を運営しております。

着任から2年以上が経過しましたがコロナ禍で観光客が来ない状況が続き、当初思い描いていた業務は出来ておりませんが、EVを活用し「過疎地から市街地への高齢者の移動手段」に活用してもらったり、「高齢者見守り宅配弁当サービス」で活用してもらったり、地域でのレンタカー需要に気付くことが出来ました。

また移動手段(ハード)が整っても需要がないと意味がないと考え、観光コンテンツ(ソフト)創出に時間を割くことができ、三陸花火競技大会実行委員会を立ち上げ、花火大会というコンテンツ創りに時間を割くことが出来ました。

地域おこし協力隊は卒業となりますが、今後は陸前高田市を拠点に市内だけでなく広域に視野広げて地域の役に立てる活動を続けていきたいと思います。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。