雫石町地域おこし協力隊 鈴木 勝 さん

ページ番号1048943  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

 雫石町地域おこし協力隊の鈴木 勝です。横浜より2020年5月に雫石町に着任いたしました。暮らしてみるといい所ですね。食べ物・温泉・自然そして世話好きな人々、都会では感じる事ができないことを毎日、吸収しながら過ごしております。勉強になります。

 私は元々、横浜で不動産の営業を25年間携わってきました。今回、私のミッションは「空き家対策」です。岩手に限らず、全国的に問題となっている空き家、皆さんの周りにも恐らく存在するのではありませんか?

 空き家があると、所有者の方も大変、近隣の方も大変とあまりいいことがないんですよね。色々と問題が発生する空き家をどうすればいいか?また、「元気なうちから、家族で将来の家の事を考えようよと話すきっかけ作りを。そんな家に関する相談に乗り、様々な不安や方向性を導くのが私の仕事だと思っています。

 他の地域で色々な方が空き家問題の解決に頑張っています。私もその1人として、雫石町の空き家を1つでも多く、解決できればと思っております。

 ただ、空き家所有者はどこの地域も近くにいないことが多く、コンタクトを取ることが非常に大変な問題ですので、色々な活動を情報発信しながら活動を周知できればいいと思います。相談お待ちしております。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。