住田町地域おこし協力隊 佐々木 裕郷 さん

ページ番号1049992  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

2020年7月より住田町にて地域おこし協力隊員になりました、佐々木裕郷(ささきゆうと)と申します。

町内の育苗農家さんのところで修行中です。

育苗農家とは、皆さんが想像する野菜を出荷・販売する農家とは違い、農家さんや家庭菜園を楽しむ方に向けて良質な野菜苗を育て、お届けする農家です。

ある程度の量を作る育苗農家は住田町や近隣の市を含めても片手で数えるほどしかいません。それくらいニッチな業界です。

それでも野菜作りは「苗半作」という言葉があるように、育苗期の管理や状態がその後の収量や株の健康状態に大きく関わってきます。

根がよくはった、体格の良い苗を理想とし、育てています。

季節、天候、気温、湿度、出荷時期など様々なことを考慮しながら行う水かけや土作り、温度管理は1年ちょっとの経験で満足な技術にはなっていませんがとてもやりがいのある仕事です。

皆さんも産直やホームセンターなどに立ち寄ってみた際には、ぜひそれぞれの苗の根っこの張り方、苗の体格、色合いなど見比べてみてください。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。