九戸村地域おこし協力隊 佐藤 快威 さん

ページ番号1049940  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

 九戸村地域おこし協力隊の佐藤です。

 僕は交流・体験イベントの企画や村の情報発信に取り組んでいます。

 この村のどんな些細な情報にも興味を持つようにしています。九戸村に染まらないように気をつけながら、九戸村の人たちとできるだけ違う視点でいられるよう、村の全てを知りたいと思っています。

 現状の、イベント企画や情報発信は、僕が思いつくままやっています。そうではなく、九戸村だけにある価値が感じられる企画・発信をしたいです。

 よく、村の情報を集めるために取材や体験をします。そうして村内を巡っていると、村の特性がよくわかります。不思議なのが、九戸村を知れば知るほどもっと知りたいと思うこと。

 これからは学んだ地域の特性を活かしつつ、時代に合ったイベント作りと情報発信をしていきたいです。

 また、九戸村には僕の他に7人の協力隊と3人の地域活性化起業人がいます。それぞれの活動内容や、九戸暮らしでの気づきを日替わりで更新しているブログがあります。都会から田舎街への移住感想、仕事の苦労や楽しさ、期待や不安が書かれていて、地域おこし協力隊の活動や心情をリアルタイムで見ることができます。九戸村について、地域おこし協力隊について情報を集めたい方におすすめしたいブログです。下記リンクよりアクセスできます。ブログ以外にも、各種SNS、Youtubeの更新もしています。

linktr.ee/9village

 

 ちなみに僕が九戸村で最近気づいたことは、「佐藤」姓が少ないことです。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。