北上市地域おこし協力隊 髙橋 愛衣 (たかはし あい)さん

ページ番号1050229  更新日 令和4年3月7日

印刷大きな文字で印刷

 北上市地域おこし協力隊の髙橋です。北上市の北東部に位置する更木地区で、養蚕農家を目指して活動しています!

 更木は北上市最後の養蚕農家さんがいた地域ですが、数年前に廃業。残された桑をお茶にして特産品を作ろうと地域の方々が立ち上げたのが、桑茶の製造・販売を手掛ける「株式会社更木ふるさと興社」さんです。興社さんは平成30年から養蚕の復興も開始されていて、私はそこで勉強させていただいています。

 とは言え、蚕さんは変温動物ですし、桑も11月には落葉するので、冬に養蚕はできません。岩手の長い冬をどう乗り切るかが一つの課題です。(あと正直、養蚕だけでは全然儲かりません・・・)

 考えているのが、規格外で出荷できなかった繭で作る繭細工。繭で作った花をコサージュや花冠にして、七五三や結婚式等で使っていただければ・・・と思い、試作品を作っています。

 単に作って売るのではなく、「推し色で作ります!」とか「一緒に手作りしましょう!」とかの方向も検討中。

 繭細工の作品や、養蚕シーズンの蚕さんの写真は、TwitterやInstagramに投稿しています。良かったらご覧ください!

  Twitter:https://twitter.com/sericultureKTKM

  Instagram:https://www.instagram.com/sericulturektkm/?hl=ja

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。