一戸町地域おこし協力隊 長尾 脩平 さん

ページ番号1053298  更新日 令和4年3月31日

印刷大きな文字で印刷

一戸町地域おこし協力隊の長尾脩平です。

いつも笑顔で、元気よく「こんにちは」、「さようなら」と挨拶してくれる小学3~6年生が通う「一戸町公営塾」の運営業務を主として活動しています。

また、2021年度は中学3年生を対象とした受験対策講座「土曜学習会」の運営や一戸高校の「総合的な探求の時間」での探求学習のサポートなどの活動も行いました。

「一戸町公営塾」では、ワークでの個別学習、タブレットでの英語学習、「4コマお話づくり」や「写真でひとこと」「カルタの読み札を作ろう」等の様々な「作文」学習など、一戸町内の子どもたちが日々、多様な学びに取り組んでいます。

また、一戸高校の生徒が夏期講座で塾生の学習をサポート、一戸町地域おこし協力隊の小寺シェフと共催の親子料理教室、遠野市と八幡平市の地域おこし協力隊の方からの「仕事と生き方についてのゲストトーク」など様々なコラボ企画も実施しました!

👇詳しくは「一戸町公営塾」のFacebookページで👇

https://www.facebook.com/ichinohekoueizyuku/

先日、2021年度最後の授業がありました。そこで塾生に「公営塾に通って」という題で一人ずつ話してもらいました。「学校で前よりも手を挙げて、発表できるようになって嬉しかった。」「宿題が早くできるようになった。」「勉強ができるようになったと思う。」「授業が分かるようになってきた。」とそれぞれの言葉で話してくれました。

「一戸町公営塾」での日々の学習が、塾生それぞれの「できるようになってきた!」という「成長」の実感につながっていることに、成果と幸せを感じています。

まだまだ課題はたくさんありますが、私も「一戸町公営塾」と自身の「成長」を楽しみながら、一戸町の子どもたちが笑顔で日々の生活を送ることができるように活動していきます!

一戸町公営塾では、一緒に子どもたちの学びをサポートするスタッフを募集しています!

👇詳しくは下のリンクから👇

https://www.town.ichinohe.iwate.jp/gyoseijoho/jinji_saiyo_shokuin/2/3971.html

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。