奥州市地域おこし協力隊 髙橋 史江 さん

ページ番号1049943  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

奥州市地域おこし協力隊の髙橋史江です。

私は奥州市の食や農、6次産業化の活性化をテーマに、市の6次産業化推進事業、フォローアップ支援に相談に来る方々のサポートや販売会・商談会等の人員協力、生産者さんとの交流活動などをしてきました。

また、自身で管理させてもらっている畑で実際に作物を育て、普段畑とは無縁の小さいお子さんのいる若い世代のご家族等に呼びかけ、じゃがいも掘りやサツマイモ掘り体験会も開催してきました。野菜嫌いのお子さんが野菜を食べてくれたなど、とてもうれしい感想を聞くことができたのですが、コロナ禍により、令和3年はなかなか開催が難しいのが残念です。

それから令和3年は上記の活動とは別に、奥州市胆沢にあるレストラン&コワーキングスペース、いさわstream(ストリーム)の立ち上げにも携わり、現在も週に何日かお店に出ています。

 

今までの活動を通して、奥州市にはたくさんの重要な産業があることを知り、農畜産業やそれに携わる方々の姿を間近に見てきました。全ては自らの手腕にかかるという、とてもやりがいのある素敵な仕事であると共に、天候や世間の情勢に左右され易く、とても厳しい世界でもあることも目の当たりにしてきました。

 

生産者の皆さんはいいものを作りたいと、それぞれのプライドを持って尽力されています。そんな生産者さんたちが、もっともっと元気になる岩手県であってほしいと切に願います。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。