普代村地域おこし協力隊 谷口 智亮 さん

ページ番号1050451  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

普代村地域おこし協力隊の谷口智亮です。

2021年9月に長崎県から普代村に来ました。

私は7年ほど前からニホンミツバチの養蜂をしており、2018年から1年半の期間でJICA海外協力隊としてモザンビーク共和国で養蜂の技術支援のボランティア活動を行っていました。

帰国後もモザンビークでの経験を活かしつつ、ミツバチと向き合っていきたいと思っていたところ、普代村と出会いました。

普代村では廃校となった小学校の跡地を活用し、屋上養蜂をやろうと思っています。地元の方々からも快く了承していただき、今は春に向けて巣箱作りに勤しんでいます。

普代村においてミツバチの天敵の一つはクマであり、巣箱を山中に置いたらクマに襲われてしまう。それならば…と考えたのが屋上養蜂でした。

ミツバチが巣箱に入ってくれたら、ミツバチの観察会やはちみつの試食会などのイベントもやりたいです。

人間の食生活を豊かにしてくれるミツバチのことをより多くの人に知ってもらうために普代から発信していきます。

ミツバチ以外にも狩猟免許を取得したり、農作物に取り組むなど、普代村の風土を活かして様々なことにチャレンジし、自給自足のような生活モデルを創っていくことを目標にしています。

温暖な九州で育ち、熱帯のモザンビークを経由して極寒の東北に来たので、寒さと戦いながら冬の日々を過ごしています(笑)

暖かくなってミツバチたちを迎える日を心待ちにしています!

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。