陸前高田市地域おこし協力隊 多勢 太一 さん

ページ番号1049980  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

陸前高田市地域おこし協力隊の多勢太一です。千葉県出身で、2020年の9月末に陸前高田市に移住し、現在は陸前高田市観光物産協会に勤務しております。着任後の仕事内容は多岐にわたり、みちのく潮風トレイルのイベント企画・実施やトレイルガイド、パンフレット作成、海水浴場の運営業務、HPやSNSを使用した情報発信などを幅広く担当しております。

 

プライベートでは、カメラ1つ持って写真を撮りに出かけたり、りんご園や畑作業のお手伝い、海釣り、自家製の梅シロップ作り、地元の草野球に参加する等々、地方の暮らしをゆるく楽しんでいます。

 

着任して1年が経ちましたが、お陰様で市内外の魅力ある方々との繋がりが増え、人からの伝聞や図書館で資料を漁ることで、陸前高田独特の歴史や文化は少しずつ理解できるようになってきました。

今後は、震災後に新しくできた施設や街だけでなく、震災前から変わらずにある伝統や歴史文化も大事にしながら、「陸前高田ならでは」の文脈で街の活性化に貢献できるような活動を、地道にコツコツと積み重ねていきたいと思います。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。