遠野市地域おこし協力隊 小田切 大輝 さん

ページ番号1048947  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 遠野市地域おこし協力隊の小田切大輝です。
 私は、遠野市の「ビールの里プロジェクト」のメンバーとして着任しました。

「ビールの里プロジェクト」とは、遠野市がビールの原材料であるホップの国内有数の生産地であることから、ホップとビールを遠野の産業や文化と結びつけて、盛り上げていこうという街づくりのプロジェクトです。

 遠野市のホップ栽培は、1963年に始まり1983年にピークを迎えました。その後次第に農家と栽培面積が減り、現在ではピーク時の6分の1までになっています。

 遠野の観光資源となったビールの盛り上がりの要は、ホップの栽培です。私たちプロジェクトメンバーは、遠野を盛り上げるだけでなく、ホップ栽培を持続可能にすることができてこそ、プロジェクトをより発展させられると考えています。

 そして私の目標は、「ビールの里を内側からも外側からも盛り上げること」です。遠野市民の方でも、「ビールの里プロジェクト」のことを詳しく知らない方もいらっしゃいます。外から来る観光客が増え、盛り上がるのは嬉しいですが、遠野市民の方も「遠野のビールとホップ」に誇りを持ってもらえると嬉しいなと思います。

 今後の活動次第ですが、ビールやホップを中心とした観光で集まった資源や資金を遠野市民に還元する仕組みを仲間と作ることが出来たらと思います。

 私が中心となって運用しているプロジェクトの活動を紹介するInstagramのアカウントがあります!ぜひ、皆さんフォローお願いします。

https://www.instagram.com/tonohops/

写真:小田切 大輝さん

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。