宮古市地域おこし協力隊 福原 隆泰 さん

ページ番号1049998  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

宮古市地域おこし協力隊の福原です。

令和2年9月に兵庫県から移住し就任して早一年を迎えました。振り返ってみると、宮古の方言や気質、文化の違いなど新しい土地での生活はワクワクとドキドキに満ちていました。

さて、私の使命は中山間地にある田代地区(エリアは東西15キロメートル南北6.5キロメートルで面積は約62平方キロメートル。世帯数は134、人口は293人)の地域振興と野外活動センターの利活用推進です。コロナ禍でなかなか大声を出して遊ぶことができない子どもたちに『あそびのひろば』や『わんぱく自然教室』を開催し自然味溢れる野外活動センターで思い切り身体を動かして遊ぶ“体験の場”を提供するなど、多様な年代の方々を対象に“田代へ訪れてもらえる”ような事業を発信しています。

また、私が事業を企画する中で念頭に置いていることは〝地元の方の想いに寄り添うこと〟です。地域に変革をもたらすのは地域の人の意識変革であり、そのために地域の方の想いを知ることに努め、地域の人と共に作り上げることをモットーに、地域の人が“企画の主人公”になることを目指しています。

田代に暮らし、数年後に気がついたら田代地区に新しい魅力が加わり、田代のファンが増えれば、これほどうれしいことはありません。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。