岩手町地域おこし協力隊 老松 弘行 さん

ページ番号1053297  更新日 令和4年3月26日

印刷大きな文字で印刷

 岩手町地域おこし協力隊の老松弘行です。2020年10月より、埼玉県から移住して来ました。出身地は富山県となります。以前は、商業カメラマンとして様々な写真撮影を行っておりました。土日はスポーツ大会の撮影が多く、それを通じ岩手県を訪れる機会が増えていきました。次第に岩手県に魅了され、プライベートで訪れる機会も多くなり、いつしか住みたいという憧れを抱いておりました。もともと雪国出身なため、なにか懐かしさを感じたのかもしれません。

 東京にある「ふるさと回帰支援センター」を訪れ、いろいろ話を聞くうちに、岩手県の岩手町では自分の得意なことを生かして移住、活動ができる地域おこし協力隊「しごとクリエイター」という制度を知り、今回に至りました。

 岩手町は、農畜産業がとても盛んなところで、地元の新鮮で品質の良い食材を手軽に購入することができます。また秋になると産直に「国産まつたけ」が並ぶという光景を目にし、大変驚かされました。

 こちらに来てからは特産品の商品撮影や町内で行われるセミナーの撮影などを主に行っております。また、動画制作を新たにチャレンジし、慣れない編集作業に日々格闘しております。

 岩手町には写真や映像に興味がある方が多く、勉強熱心でいろいろ質問を受けたりもします。中には自分が知らない事もあり、焦ったりする事も良くあります。2022年は、町内でワークショップを開き、地域の方と一緒に写真映像談義するなど、熱く楽しく活動して行きたいと思っております!

(ホームページ)http://oimatu.hp.peraichi.com/iwatemachi.lvc

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。