盛岡市地域おこし協力隊 袴田 優樹 さん

ページ番号1045644  更新日 令和3年8月20日

印刷大きな文字で印刷

p02

 盛岡市地域おこし協力隊の袴田です。

 私は本州一厳寒の地として、冬は岩洞湖わかさぎ釣りが有名な盛岡市薮川で特産品開発に取り組んでおります。令和3年の7月31日で任期が満了しますが、これまでの3年間で行者にんにくを使用した商品開発を手掛け、薮川地区農村交流センター「ばっちゃん亭」や「岩洞湖レストハウス」で販売して頂いております。また、薮川の隠れた名産品である「高糖度とうもろこし」の栽培、PR活動と、それに伴う中山間地農業の獣害対策促進の取り組みを行いました。

 現在は任期満了を控え、農業用ドローンによる農薬・肥料などの散布を代行する「盛岡アグリドローンサービス」を開業し、協力隊の活動と並行して営業活動を行っております。

 私自身、現在4反歩のとうもろこし畑を手掛けておりますが、商業ベースで栽培を行うことの大変さが身に染みた3年間となり、少しでも農家さんの負担を減らせればと考えての開業となりました。

 退任後も盛岡市を盛り上げる為に頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。