洋野町地域おこし協力隊 麦沢 紅美 さん

ページ番号1050238  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 洋野町地域おこし協力隊の麦沢紅美(むぎさわくれみ)です。
 前職は警察官でしたが、私が生まれ育った洋野町で子育てをしたいと思い、上の子が小学生になるタイミングの2019年4月にUターンしました。

 洋野町役場に所属し、移住定住推進員として、移住サイト「ここ住むひろの」の更新や、空き家バンクの情報発信をしています。
 他にも、「食を通じた町のPRイベント」では、これまでに東京、盛岡、仙台へ出向き、夏はウニ、冬はアワビ料理をメインにして、洋野町の特産品をみなさんに食べてもらいながら、町の紹介をする仕事もさせてもらいました。

 プライベートでは、警察音楽隊でフルートを演奏していた経験を活かし、ボランティアで中学校の吹奏学部のコーチを始めました。軽い気持ちで始めたのですが、生徒と関わっていくうちに、音楽で地域に貢献していきたいと思うようになり、任期後は、地域密着型の音楽法人を立ち上げたいと考えています。

 そのために、地域音楽コーディネーターという資格も取り、起業に向けて準備をしており、これからも地域に根差した活動をしていく予定です。

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。