花巻市地域おこし協力隊 今野 陽介 さん

ページ番号1050240  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

花巻市地域おこし協力隊の今野です。花巻市の伝統工芸品を「つくる・伝える・届ける」活動を行なっています。花巻には陶磁器・和紙・和傘・染物・こけし・漆・ガラス・藁細工など、多種多様な工芸品があります。どれも職人や作家が丁寧に思いを込めて作っているもので、知れば知るほど魅力に取り憑かれる工芸品ばかりです。

つくる…引き継がれた伝統と技術を生かしながら、新たな視点を取り入れた工芸品を開発。花巻で126年続く窯元台焼の新商品「najimi」は手に馴染む柔らかい形を追求した器で、おかげさまで150名以上の方にお届けしました。また、花巻の和紙・染物・和傘を組み合わせた「雲透き傘」は、和紙から透ける柔らかい光によって染めがより幽美に感じる共同作品。雲から透ける柔らかな太陽の光のように、花巻の様々な工芸が穏やかに力強く広がってくれるよう願いを込めて制作したミニ和傘です。3月販売開始予定ですのでお楽しみに!

伝える…花巻の広報サイト「まきまき花巻」やSNSで花巻の工芸品の魅力を伝えるほか、制作体験を行うことで実際に工芸品に手を触れてもらい、より身近に感じてもらえるよう活動しています。

届ける…商品開発した花巻の工芸品を全国各地へお届けするオンラインショップを運営。その他、花巻の企業とコラボした酒器BOXセットなどにも取り組み中です。

また、個人作家としても活動中で、主にうつわ・茶道具を中心とした陶器や、花巻の成島和紙を草木染めした作品を制作しています。

工芸品の共同制作や、うつわなどの制作依頼がありましたらぜひご連絡いただけると嬉しいです。

各種SNSやオンラインショップはこちらからご覧いただけます。
https://linktr.ee/hanamakikogei

隊員写真

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 地域振興室 地域振興担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5184 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。