知事からのメッセージ 平成29年12月

ID番号 N60712 更新日 平成29年12月26日

印刷

平成29年12月9日

12月9日、東京都で「いわて三陸復興フォーラムin東京」を開催しました。

このフォーラムは、東日本大震災津波からの復興への取組等について情報発信を行うとともに、釜石市で開催されるラグビーワールドカップ2019TMや、復興五輪を理念に掲げる東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に向けた機運を高めることを目的として、開催したものです。

フォーラムにおいては、「復興から見えてきた スポーツの力」と題し、私が小池東京都知事と対談したほか、岩手県出身で「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」の式典アドバイザーを務めた映画監督の大友啓史さんに特別講演をいただきました。
また、「スポーツの力と復興。私ができること。」をテーマに、オリンピックメダリストの三宅宏実さん、パラリンピアンの田口亜希さん、岩手県出身の伊藤ふたばさんと平野恵里子さんに参加いただいて、パネルディスカッションを行いました。

私からは、東京都からの復興支援に対する御礼を申し上げるとともに、これまでの復興の取組や、昨年度開催した「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」の経験等を踏まえ、復興のためにスポーツが発揮した力の大きさについてお話ししました。

今後も、機会を捉えて復興支援への感謝を伝えるとともに、ラグビーワールドカップ2019TMや東京2020オリンピック・パラリンピックを通じて、世界中からいただいたご支援への感謝の思いと、復興の姿を国内外に発信していきます。
 

いわて三陸復興フォーラムin東京の写真

平成29年12月19日

12月13日から19日にかけて、タイと中国・上海市を訪問しました。

タイは、日本からの農林水産物・食品の輸出先として有望な市場であり、訪日観光客数も増加傾向にあります。そのため、県産農林水産物の販路の更なる拡大、インバウンド客の増加につなげるため、県内で輸出に取り組む農業団体や事業者の方々とともにトップセールスを行いました。

バンコク市において、約150名の流通・観光関係者の方々に参加いただき、「PRレセプション」を実施し、県産農林水産物や観光資源の魅力をPRしたほか、大型ショッピングモールで開催した「観光物産PRイベント」や、タイ国日本人会主催の「ラムウォン盆踊り大会」で、復興支援に対する御礼のスピーチを行い、盛岡さんさ踊りを披露しました。

上海市は中国を代表する経済都市です。まず、上海市人民政府の許副市長と会見し、岩手県の特産品や「日本岩手県観光物産店」の開設について紹介し、相互理解を深めました。また、本県の特産品・観光情報のPR拠点として「日本岩手県観光物産店」を開設し、オープニングイベントを行いました。県産品の展示・販売に加えて、商談の場としても活用するなど、海外展開の拠点にしたいと考えています。

今回のタイ・上海訪問を契機に、岩手県産品の取引拡大や、岩手県を訪れる外国人観光客の増加に向け、更に取り組んでいきます。 

PRレセプションの写真

日本岩手県観光物産店の写真

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5506 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。