知事からのメッセージ 平成29年5月

ID番号 N55428 更新日 平成29年5月25日

印刷

平成29年5月19日

5月19日、「岩手県×FDA『黄金の國、いわて。』号プロモーション2017テイクオフセレモニー」を行いました。

今年度も、昨年度に引き続きFDA9号機(ゴールド)のネーミングライツを取得、FDAいわて花巻=名古屋(小牧)線就航6周年となる5月21日から「黄金の國、いわて。」号を運航し、岩手県とFDAの両者が連携しながら、今秋デビュー予定の岩手の新たなフラッグシップ米「金色の風」のPRをはじめ、観光客の誘客拡大など各種プロモーション活動を実施していきます。

今回のプロモーションの柱となる「金色の風」は、国産米の常識を打ち破る“ふわりとした食感”と“豊かな甘み”を楽しめるお米です。全国最高水準の品質と食味を備え、全国に誇れる岩手県の最高級品種として、「黄金の國、いわて。」号とともに、大きく羽ばたき、日本の食卓に新たな風を吹き込んでくれるものと、大いに期待しています。
 

テイクオフセレモニー

平成29年5月20日

5月20日、徳島市で開催された「日本創生のための将来世代応援知事同盟サミットinとくしま」に参加しました。

日本創生のための将来世代応援知事同盟は、「人口減少に歯止めをかけ、地方への人の流れをつくり、東京一極集中型社会を変える」ことと、「独自の発想と実行力を持ち、人口減少社会に立ち向かうトップランナーを目指す知事が同盟し、地方創生のため行動する」ことをコンセプトとしており、本県は平成28年度から加盟し、サミットへの出席は今回が初めてとなりました。

サミットでは、「しごとの創生(若者活躍のための場づくり)」をテーマにパネルディスカッションが行われ、私からは「雇用の質」の確保として「いわて働き方改革推進運動」の展開、「雇用の量」の対策として、雇用吸収力の大きい産業の振興と、伝統や地域特性を生かした地場産業の振興を図っていることについて紹介しました。

他にも、将来世代応援企業の表彰や基調講演のほか、「女性活躍」をテーマにフリートークが行われ、サミットの最後には、「とくしま声明」として、「将来世代」の夢と希望が実現する災害にも強い未来へ向け、10項目のアクションについて宣言しました。
 

パネルディスカッション

宣言

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5506 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。