知事からのメッセージ 平成23年9月

ID番号 N14497 更新日 平成26年1月16日

印刷

平成23年9月21日

「企業ネットワークいわて2011in東京」の様子

昨日(9月20日)、東京都内のホテルで企業の皆様からの本県への直接投資の促進(企業誘致)を目的とするセミナー「企業ネットワークいわて2011in東京」を開催しました。


「企業ネットワークいわて2011in東京」の様子2

当日は例年の参加人数の2倍以上となる約400名の主要な国内企業にご出席いただき、私から震災へのご支援の御礼と復興の決意についてお話をさせていただきました。講演会の後に行われた交流会では、いわての復興に向けてお手伝いをしたいという企業の皆様の熱い思いをたくさん頂戴しました。被災地の早期の復旧・復興のためには、行政やボランティアの力だけでなく、各専門分野の知見がある民間企業の皆様からのご支援が今必要とされています。また、本県内陸部におけるモノづくり産業の集積と併せて、本県産業の再生、発展に向けたご支援もよろしくお願い申し上げます。

平成23年9月16日

面談の様子1

2期目の任期が始まり3日目となる昨日(15日)、上京し、政府与党関係者と面談しました。


面談の様子2

本格的な震災復興予算が盛り込まれる国の第3次補正予算に本県の要望が反映されるよう、また一刻も早く国の大型補正予算を決定いただくよう、各省庁の政務三役及び民主党幹部に対しお願いを申し上げました。

訪問した6省庁の各政務三役とも、被災地の現状を深くご理解いただいておりました。各分野で復旧・復興に向け迅速かつ十分な予算措置が行われることを強く期待しています。

平成23年9月13日

知事の写真

9月11日に行われた岩手県知事選挙において当選し、本日(9月13日)当選証書を受領、知事二期目を務めることとなりました。

前回選挙を上回る得票率で、県民の力強い信任をいただきました。選挙期間中は、一万人以上の方々と握手を交わし、その数倍から数十倍の方々に私の声を聞いていただいたり姿を見ていただいたりしました。毎日、何百人もの皆さんから、直接、熱い激励や温かい感謝の言葉を頂戴しました。県民と知事が深く心を通わせながら、「復興」という目的に向かって、意志を確かめ合うことができた選挙だったと思います。

「岩手はひとつ、復興にひとつ」です。

今日からまた四年間、よろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 秘書担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5017 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。