知事からのメッセージ 平成24年2月

ID番号 N14492 更新日 平成27年5月21日

印刷

平成24年2月24日

陸上自衛隊第9師団に感謝状の贈呈の様子

本日、県庁において、陸上自衛隊第9師団に対し(田邉揮司良師団長出席)、東日本大震災津波における同師団の活動に敬意を表し、感謝状の贈呈を行いました。
第9師団の皆様には、発災直後から本県沿岸全域に展開され、救助・救援や復旧・復興など被災者に寄り添った献身的なご支援をいただきました。皆様の果断に行動する力強い姿は、今も県民の心に深く刻み込まれています。改めて、県民一同、心から感謝を申し上げますとともに、これからも県民に身近な自衛隊として、災害など有事の際のご支援をよろしくお願いします。

平成24年2月2日

荻原浩さんが知事室を訪問

1月31日(火曜日)、映画「HOME愛しの座敷わらし」のPRに原作者の荻原浩さんが知事室を訪問されました。水谷豊さん主演で、東京から岩手の古民家に引っ越した一家が「座敷わらし」との出会いを機に家族の絆を取り戻していく、やさしさに満ちた希望と再生の物語です。映画の全編を通して県内で撮影されており、ゴールデンウイークの公開(4月28日)が楽しみです。

また、公開と同時期に本県の大型観光キャンペーン「いわてデスティネーションキャンペーン イーハトーブいわて物語~そういう旅に私はしたい。」(JR6社と共同実施)が始まります。映画の中で描かれている岩手の雄大な自然やそこに住む人々のぬくもりを感じとっていただき、多くの皆さまに本県に観光にお越しいただけることを期待しています。

平成24年2月2日

オリジナル麹菌「黎明平泉」

1月30日(月曜日)、県庁において、昨年、県が開発し私が自ら命名した本県初のオリジナル麹菌「黎明平泉(れいめいひらいずみ)」を使用した日本酒の完成報告会がありました。
東日本大震災で県内の多くの酒蔵が被災しましたが、各酒造会社とも現在、復興に向けて懸命に取り組んでおり、今後、各酒蔵より本麹菌を使用した個性あふれる「いわての日本酒」が順次、製造販売される予定です。


オリジナル麹菌「黎明平泉」試飲の様子

私も試飲してみましたが、岩手の酒らしい「すっきりとした綺麗さ」がありながら、同時に「味わいがしっかり」しているとの感想を持ちました。本麹菌の名称「黎明平泉」のように光り輝く岩手の日本酒のシンボルとなることを願っています。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 秘書担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5017 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。