知事からのメッセージ 平成25年3月

ID番号 N1699 更新日 平成26年1月16日

印刷

平成25年3月5日

WHO国際会議の様子1

本日、岩手医科大学矢巾キャンパスにおいて、WHO(世界保健機関)西太平洋地域事務局の主催(岩手医科大学・東北大学の共催)による国際会議「災害後の保健セクター復興国際会議」が開幕し、開会式に出席しました。
本会議には同じく大地震被害を受けた中国やニュージーランドなど17カ国から政府高官など70名以上が出席し、過去の災害における、保健セクター復興活動からの教訓や今後の戦略的方向について議論が行われ、最後に保健・健康分野の復興に関する声明を採択する予定と伺っています。

WHO国際会議の様子2

WHOには、本国際会議を被災県である本県で開催いただいたことに感謝を申し上げますとともに、発災直後から現地に入り、被災地における健康・衛生状態のモニタリングや評価を行っていただいたほか、現地の過酷な状況を継続して世界中に発信していただき、海外からの大きな支援の輪が広がることとなりました。心から感謝申し上げます。


WHO国際会議の様子3

本会議の出席者には前日、被災地を訪問され、復興の現場をご視察いただきました。被災地では復興に向けて着実に歩みを進めておりますが、いまだ多くの方々が仮設住宅での不便な生活を余儀なくされるなど、完全な復興には時間がかかることから、保健・健康の分野での、WHOはじめ世界の国々からの息の長いご支援をお願いしました。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 秘書担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5017 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。