知事からのメッセージ 平成27年1月

ID番号 N31900 更新日 平成27年1月16日

印刷

平成27年1月8日

1月8日、神戸市において「いわて三陸復興フォーラムin神戸」を開催しました。
この神戸の地は、今から20年前に阪神・淡路大震災に見舞われ、甚大な被害を受けられました。
改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回の催しは、兵庫県の御配慮により、阪神・淡路20年事業の登録事業の一つとして行ったもので、東日本大震災津波に対する多くの支援に感謝の意を表すとともに、復興の状況をお伝えするために開催したものです。
当日は、井戸敏三兵庫県知事と清原桂子神戸学院大学教授を迎え、「阪神・淡路大震災、東日本大震災津波の教訓を後世へ」をテーマに鼎談を行いました。未曾有の大震災からの復興の現状と課題のほか、復興の取組を通じて得た教訓などについて大変有意義な意見交換を行うことができました。
また、岩手県と兵庫県で広く復興や防災に関わる活動を積極的に継続されている方々をパネリストに迎え、「ありがとう神戸!共に歩む協働の未来へ!」をテーマにパネルディスカッションも開催し、皆さんからはそれぞれの経験や知見を通じた活発な議論を行っていただきました。
同様の大震災を経験した兵庫県とも手を携え、この教訓を後世に、また世界に伝えていきたいと思います。そして、多くの皆さんからいただいた心温まるご支援に報いるためにも、岩手県民、心を一つに、ふるさと岩手・三陸の再建、再生を果たすことを誓い、復興にまい進して参ります。


知事写真1
井戸兵庫県知事と清原神戸学院大学教授との鼎談

知事写真2
活発な意見交換が行われたパネルディスカッション

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5506 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。