知事からのメッセージ 平成29年10月

ID番号 N59661 更新日 平成29年10月24日

印刷

平成29年10月16日

10月8日、全国最高水準の美味しさを持つ、岩手県オリジナル水稲品種「金色の風」が岩手県内で一斉販売されたのに合わせ、県内デビューセレモニーを行いました。
また、10月16日には、岩手県外での販売開始となり、同様に、東京と大阪で県外デビューセレモニーを行いました。

「金色の風」は、風のように「ふわりとした食感」と、噛んだ瞬間、口いっぱいに広がる「豊かな甘み」が特徴で、口に含むと、しっとりと良く広がり、ふわりと軽い噛み応えが続き、甘みを強く、長く感じることができます。
 私は、岩手の総力を結集して作った「金色の風」が、全国に誇る最高級米として、美味しいごはんにこだわる人から愛され、日本の食卓に新たな風を吹き込むお米となっていってほしいと考えています。

多くの皆様に、是非、「金色の風」をお買い求めのうえ、全国最高水準の美味しさを実感していただくとともに、お知り合いの方々にも広くPRしていただきたいと思います。
 

金色の風(1)

金色の風(2)

金色の風(3)

平成29年10月21日

10月21日、いわてスポーツコミッション設立総会を開催し、「いわてスポーツコミッション」が設立されました。

昨年開催した「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」は、県民の力強い応援に後押しされた岩手県選手団の素晴らしい活躍、多くのボランティアの参加や県民挙げてのおもてなしなどにより大成功に終わり、県民の大きな自信や誇りにつながりました。

また、現在、ラグビーワールドカップ2019TMや東京2020オリンピック・パラリンピックを控え、事前キャンプ誘致やホストタウン登録などに向けた取組が進むほか、岩手県民のスポーツへの関心も更に高まっています。

「いわてスポーツコミッション」は、「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」のレガシーを継承し、県や市町村・関係団体が一体となって、オリンピック・パラリンピックの事前合宿や全国規模のスポーツ大会、企業大学等のスポーツ合宿などの誘致に取り組み、地域の活性化を図っていきます。
 

スポーツコミッション

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5506 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。