知事からのメッセージ 平成29年9月

ID番号 N58330 更新日 平成29年9月12日

印刷

平成29年9月3日

9月2日・3日、盛岡市で、「いわてで働こう推進協議会」主催の総合イベント「いわてとワタシゴト展」が開催されました。

今回のイベントは、「いわてで働く」ことの実現に向けた取組の一環として、県内企業の認知度向上と、若者や女性をはじめとした県民が「いわてで働く」ことの魅力を感じ、発信する場として開催されました。

県内の第一線で活躍中の若手実業家などのミニ講座・プレゼンテーションや県内高校生のポスターセッションなどが行われ、私も9月3日のトークイベントに出演したほか、会場内の各ブースを回って来場した若者たちと交流しました。県内企業の方々と「いわてで働く」ことの魅力を十分にPRできたと感じています。

来場いただいた若者をはじめとする多くの県民の皆様には、県内で活躍する企業や、そこで誇りを持って楽しく働いている方々を身近に感じていただき、岩手で働くことの魅力と価値を感じ取り、自身のキャリアデザインを描いてもらう良い機会になったと考えています。

今後も、「岩手に住みたい、岩手で働きたい、岩手に帰りたい」という思いに応え、オール岩手で様々な取組を進めて参ります。
 

いわてとワタシゴト展

いわてワタシゴト展2

平成29年9月3日

9月3日、盛岡市で「いわて若者会議」を開催しました。

会議では、県内で地域づくりや地域資源を活用した人材育成、移住促進などで活躍されている若者の皆さんの活動内容と、それぞれが描く岩手の将来像などを発表していただき、「よりよい岩手の未来」について会場に集まった皆さんとトークセッションを行いました。

また、岩手県庁の若手職員が行っている「未来志向の政策展開に向けた「リスク」と「チャンス」」をテーマとした研究活動の中間発表や、ブースセッションによる若者の活動発表や交流も行われました。

会議を通じて、若者が描く岩手の将来像について、若者としての意見を大いに発言いただいたところであり、今後の政策に生かしていきたいと考えています。

若者会議

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5506 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。