知事からのメッセージ 平成21年8月

ID番号 N14518 更新日 平成26年1月16日

印刷

平成21年8月27日

福岡市で行われた全国高校将棋竜王戦において、岩手高校の中川慧梧君が優勝しました。

みちのくの棋子が博多に飛来して

ドラゴン・キングに成りし誉れよ

平成21年8月25日

花巻東高校野球部の皆さん、本当によくやってくれました。

春の甲子園で、選手の名前と顔が一致するようになりましたが、夏の甲子園で、一人一人のその時その時の表情から瞬間瞬間の思いが伝わってくるようになりました。

応援を通じて、日本一を目指す激闘を心をひとつにして戦った、というのが岩手県民の共通体験だったと思います。

花東の一人一人の表情は
忘れられない 感動の記憶

平成21年8月19日

今年の全国高校総合文化祭では、書道部門でも福岡高校の下斗米美菜さんが最高賞を受賞しました。魯相・史晨が孔子廟での祭儀の成功を記念した碑(史晨碑)を臨書した作品です。

いにしえを好みて臨む いしぶみを
写せる筆に 孔子宿りけむ

平成21年8月12日

8月10日、インターハイの重量挙げ56キロ級で、盛岡工業高校の内村湧嬉君が優勝しました。岩手県勢としては6年ぶりの優勝で、スナッチ、ジャーク共にトップの完全優勝。見事です。

かしはらの一の手力(たぢから)きはめたる
おのこほめけむ天の香具山

重量挙げの会場は奈良県橿原市。手力男(たぢからお)の神が登場する天の岩戸伝承ゆかりの「天の香具山」があります。

平成21年8月10日

奥州市の国立天文台水沢VLBI観測所で行われた「Z星研究調査隊」合宿において、水沢高校の佐々木宏和君、宮古水産高校の五十嵐萌さん、釜石高校の菅原高志君の3人のグループが、新天体を3個発見しました。ものすごい快挙です。

天の原 ふりさけ見たる みちのくの

子らが見つけり 新しき星を

平成21年8月6日

8月4日、インターハイの登山縦走で、岩手高校が優勝しました。岩手県勢の登山優勝は1999年の平舘高校以来10年ぶりです。

まほろばの山の雨風 踏み越えて

ふるさと熱く心うつなり

平成21年8月3日

今年の全国高文祭・日本音楽部門で、盛岡二高筝曲部が最高賞の文部科学大臣賞に輝きました。

演目の「風雪の舞」は、黒沢筝曲学院の発表会での演奏を聴きましたが、お琴の合奏のフロンティアを切り拓くような、大変すばらしいものでした。

みちのくの ゆきかぜを呼ぶ琴の音や

乙女らの姿 長くとどめし

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 秘書担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5017 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。