知事からのメッセージ 平成26年3月

ID番号 N21956 更新日 平成26年3月4日

印刷

平成26年3月2日

3月2日、仙台市で開催された「東北観光がんばります!!~東日本大震災から3年~シンポジウム」に参加しました。
 
このシンポジウムは、東日本大震災津波から3年という節目を迎え、観光による復興をさらに加速させるため、東北全体で未来に向けて取り組む姿を発信するとともに、東北に思いを寄せる国内外の方々とのつながりを改めて考え、そして「東北へ行こう」といったムーブメントを醸成しようとするもので、いわば、東北の観光が新たな段階へと踏み出すにあたってのスタートとするものです。
 
当日は、JR東日本旅客株式会社 清野取締役会長から、基調講演として、これまで地域とともに東北観光に取り組んできたJR東日本の取組をご紹介いただきました。
 
また、東北6県の知事の皆さんと土井亨 国土交通大臣政務官による、「東北の観光の未来と可能性」と題したパネルディスカッションを行いました。私からは、平泉の世界遺産、昨年の「あまちゃん」、4月の三陸鉄道の全線復旧等のPR、今後の取組や課題などを説明しました。東北各県の復興に向けた観光分野の取組の現状や課題をともに共有することができたほか、復興に向けて東北が一丸となって取り組むことを確認する有意義な時間となりました。
 
観光の再生は本県の復興に向けた計画の重要な柱のひとつに位置付けています。引き続き、観光施策に積極的に取り組み、本格復興の推進に取り組んでいきます。

知事の写真1

知事の写真2

知事の写真3

このページに関するお問い合わせ

政策企画部 秘書課 秘書担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5017 ファクス番号:019-623-9337
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。