令和5年度岩手県獣医畜産業績発表会で「奨励賞」受賞!

ページ番号2010445  更新日 令和6年1月29日

印刷大きな文字で印刷

 令和6年1月19日に岩手県水産会館(盛岡市)で「令和5年度岩手県獣医畜産業績発表会(畜産部門)」が開催され、本校の学生3名が「奨励賞」を受賞しました。

 岩手県獣医師業績発表会とは、県が主催する発表会であり、県内の獣医・畜産の業務に従事する者が、日常業務に関連した調査、試験及び研究の成果について発表するものです。今回の発表会では、本校学生の他、県職員(農業改良普及員、振興局農政部職員)や市町村職員、酪農ヘルパーの方合わせて8題の発表がありました。

 本校学生は、審査委員6名(審査委員長:国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 動物衛生研究部門 森岡一樹氏)や数多くの県職員の前で、卒業研究の成果を発表しました。審査員の先生方からは、非常に有意義な研究であると評価をいただき、技術の普及や今後の継続的な取組に期待しているとの意見をいただきました。

 審査の結果、本校の学生3名が、本県畜産の将来を担うことを期待し、特別に表彰するに相応しいと評価され、県農林水産部畜産課総括課長より「奨励賞」を受賞しました。

 発表者の皆さん!おめでとうございました!

 

【農大生の発表演題】

1 牛乳頭腫症発症部位への消毒薬塗布効果の検証と発生予防に向けた取組(酪農経営科 松田圭矢)

2 和牛間交雑種の肉質と消費者の評価(肉畜経営科 進藤瑞生、千葉辰紀)

01
【発表】「牛乳頭腫症の治療について」と「和牛間交雑種の肉質」について発表しました!緊張しながらも堂々と発表しました!審査員の先生方からも評価していただき、質疑応答も盛り上がりました!
02
【表彰状授与】畜産課総括課長より表彰状が授与されました!
03
【酪農経営科】発表者を囲んで集合写真!
04
【肉畜経営科】肉畜経営科2年も応援に駆け付けました!

05

06
【奨励賞受賞】発表者の皆さんおめでとうございます!

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 事務局 教務担当
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原蟹子沢14
電話番号:0197-43-2211(内線番号:215) ファクス番号:0197-43-3184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。