ASIAGAP認証が更新されました(令和4年)

ページ番号2006075  更新日 令和5年2月13日

印刷大きな文字で印刷

 本校農産園芸学科では、令和2年度からASIAGAPに取り組んでおり、学生、職員とも国際水準GAPの理解促進に努めています。学生は、1年次に「GAP概論」を学ぶほか、本校で認証を受けている玄米、トマト、りんごの各生産工程において手順書に従った作業や、農産物取扱施設の管理などを実践しています。

 ASIAGAPでは、認証を受けた後は、毎年維持審査又は更新審査を受ける必要があり、本校では令和4年10月5~7日に更新審査を受審しました。今回は穀物、青果物についてそれぞれ1.5日ずつ、取組内容が細かく審査されました。

 審査の結果いくつかの不適合が指摘されたものの、全体には取組がよくできていると評価を受けました。指摘事項の数は穀物、青果物とも前回審査よりも半減しており、これまでの積み重ねが生かされたものと考えています。その後指摘事項をそれぞれ是正したことを報告し、無事更新認証となりました。

 これからも各生産工程の見直しを継続して、食品や作業者の安全が確保され、より効率的な生産活動となることを目指して、学生、職員ともども初心を忘れることなく取り組んでいきます。

農産物取扱施設での審査

栽培施設での審査

ASIAGAP認証書

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 教育部 農産園芸科
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原蟹子沢14
電話番号:0197-43-2211(内線番号:203) ファクス番号:0197-43-3184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。