「令和2年度岩手県獣医畜産業績発表会」で奨励賞を受賞!

ページ番号2002372  更新日 令和3年2月17日

印刷大きな文字で印刷

 令和3年1月29日、岩手県水産会館(盛岡市)で令和2年度岩手県獣医畜産業績発表会が開催されました。この発表会は、主に農業普及員などの県職員、市町村や農協職員が、調査や研究をした成果について発表する場であり、本校の学生も卒業研究について発表させていただいています。

 今年度は、校内で選抜された畜産学科の門馬有紀さん、犬飼珠月さん、小野沢りんさんの3人が、卒業研究の成果を発表しました。その結果、小野沢りんさんの「日本短角種のグラスフェッドによる肉質と消費者の嗜好性」の発表が「奨励賞」を受賞しました。

 発表後、学生からは、「緊張したけど、良い経験になった。」という感想を聞くことができました。校外の発表会で外部の審査員の方々からアドバイスをいただいたことにより、さらに成長することができたと思います。

 今後は、卒業研究を通じて学んだことを活かし、それぞれの就職先で活躍することを期待しています!

 

〇発表者と発表テーマ

・門馬有紀「和牛における昼間分娩誘起法の検証」

・犬飼珠月「唾液コルチゾールを指標とした牛のストレス評価」

・小野沢りん「日本短角種のグラスフェッドによる肉質と消費者の嗜好性」

 

 

r02jyuuitikusan1
発表者(左:小野沢さん 中央:門馬さん 右:犬飼さん)
r02jyuuitikusan2
「奨励賞」を受賞した小野沢さんの発表の様子

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 教育部 畜産学科
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原蟹子沢14
電話番号:0197-43-2211(内線番号:204) ファクス番号:0197-43-3184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。