ASIAGAPの認証を取得しました!

ページ番号2001626  更新日 令和3年2月17日

印刷大きな文字で印刷

 令和2年12月7日付で、ASIAGAPの認証【穀物(玄米)、青果物(トマト、りんご)】を取得することができました。

 県内の教育機関では、GAP(農業生産工程管理)の国際認証を取得したのは本校が初めてとなります。

 11月5~6日に行われた審査では改善を要する指摘をいくつか受けていましたが、それに対する是正報告後の審査判定により認証されました。

 一昨年からGAPに取組み、昨年はトマトで県版GAP実践の確認登録を受けています。学生はGAPの基本や目的を学ぶとともに、専攻実習においては各経営科で作成した作業手順(生産工程)を実践してきました。また、職員はGAPの指導員研修を受講するなど、GAP認証取得の準備と学生指導に努めてきたことにより、その努力が報われる結果となりました。

 学生にとっては安全な農産物を生産することの重要性を、改めて認識する良い機会になりました。今後は就職先等でこの経験を生かしてもらいたいと思います。また、GAP教育に取り組む学校が増えてきている中で、岩手農大の取組みが、GAPの教育推進や普及拡大につながることを期待したいところです。

 

asiagapnintei
ASIAGAPに取組んできた
「農産・野菜・果樹経営科」の担任・技能員と代表学生
asiagapninteisyo1
ASIAGAP認証書(穀物)
asiagapninteisyo2
ASIAGAP認証書(青果物)

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 教育部 農産園芸科
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原蟹子沢14
電話番号:0197-43-2211(内線番号:203) ファクス番号:0197-43-3184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。