<平成31年3月28日>【復興支援道路】一般国道107号梁川口内トンネルが開通しました!!

ページ番号1018908  更新日 平成31年3月28日

印刷大きな文字で印刷

 県が「復興支援道路」として整備を進めている一般国道107号梁川~口内工区のうち、梁川口内トンネルを含むバイパス部約2.5kmが平成31年3月28日14時に開通しましたので、お知らせします。

~復興道路へ一直線!未来につなげる希望道路~

テープカット・くす玉開披

 県が「復興支援道路」として整備を進めてきた一般国道107号梁川~口内工区のうち、梁川口内(やながわくちない)トンネルを含むバイパス部約2.5kmが平成31年3月28日14時に開通しましたので、お知らせします。

 開通に先立ち、午前10時から現地で開通式を開催し、北上市長、奥州市長、岩手県議会議員、地権者等約130人が出席しました。開通式では、細川県南広域振興局長式辞、来賓祝辞の後、本トンネル工事の現場見学会にも参加していただいた北上市立口内小学校、奥州市立梁川小学校、両校の児童の代表者から作文を発表していただきました。

 口内小学校の菅野楓さんからは、「トンネルを掘るための機械や工事の様子を見て驚いたことを覚えています。工事の様子を間近で見ることができ、貴重な体験が出来ました。将来、この道路を走るときは、見学したことを思い出しながら走りたいです。これから、この国道107号梁川口内トンネルが、岩手の復興と交通安全に役立つことを心から願っています。」と発表いただきました。

 梁川小学校の菊池環さんからは、「トンネル工事の途中に呼んでいただき、その度に、トンネルがどんどん出来ていて、トンネルを見るのが楽しかったです。私は、運転免許を取ったら、車を運転して梁川口内トンネルを通ることが楽しみです。このトンネルの中に防水シートを貼ったんだと思いながら通るのが楽しみです。」と発表いただきました。

 その後、テープカットとくす玉開披、伝統郷土芸能として、北上市の口内地区からは口内小きらめき鬼剣舞奥州市の梁川地区からは金津流梁小獅子踊りを披露していただき、盛大なパレードで開通式を締めくくりました。

 そして14時梁川口内トンネルを含むバイパス部約2.5kmが開通し、一般車両が次々と梁川口内トンネルを通過していきました。

 梁川口内トンネルの開通により、平成31年3月9日全線開通した東北横断自動車道釜石秋田線江刺田瀬ICへのアクセス性が向上し、物流の効率化や産業振興等が促進されることにより、三陸沿岸地域の復興を力強く後押しすることが期待されます。

 なお、本工区は、バイパス部約2.5kmが開通しましたが、一般国道107号の現道との取付道路や現道の補修、奥州市梁川地内の野手崎橋付近の拡幅工事を来年度も継続する予定としておりますので、今後とも皆様の御理解と御協力をお願いします。

県南広域振興局長式辞
細川県南広域振興局長式辞
北上市長祝辞
髙橋北上市長祝辞
奥州市長祝辞
小沢奥州市長祝辞
岩手県議会議員祝辞
関根岩手県議会議員祝辞
土木部長事業経過報告
県南広域振興局土木部長事業経過報告
口内小学校児童による作文発表
北上市立口内小学校児童による作文発表
状況
開通式典の様子
きらめき鬼剣舞
口内小きらめき鬼剣舞
梁小獅子踊り
金津流梁小獅子踊り
道路パトロールカー先導による開通パレード
岩手県道路パトロールカー先導による開通パレード
起点側 開通状況
起点(奥州市)側 開通状況
終点側 開通状況
終点(北上市)側 開通状況

一般国道107号梁川~口内工区の事業概要

 一般国道107号は、沿岸部と内陸部を結ぶ幹線道路であり、東日本大震災津波の際は緊急輸送道路として大きな役割を果たしたことから、岩手県東日本大震災津波復興計画において「復興支援道路」に位置づけ、災害に強く信頼性の高い道路ネットワークの構築を目指しています。

 一般国道107号の奥州市江刺梁川から北上市口内町間は、急カーブや急勾配が連続する隘路となっており、交通事故が多発するなど安全で円滑な通行の支障となっていることから、県が平成25年度から梁川~口内工区の整備を進めています

 梁川~口内工区の整備により、平成31年3月9日に全線開通した東北横断自動車道釜石秋田線の江刺田瀬ICへのアクセス性が向上し、工業集積地である県南地域と重要港湾等が位置する沿岸部を結ぶ道路ネットワークが強化され、物流の効率化や産業振興等が期待されるほか、峠部へのトンネル整備により冬期間の交通環境が大きく改善されます。

(1)計画延長:L=2,690m

(2)計画幅員:一般部W=6.5(9.5)m、トンネル部W=6.5(8.0)m

(3)事業期間:2013年度(平成25年度)~2020年度

(4)主要構造物:梁川口内トンネルL=1,022m

 

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

県南広域振興局土木部 道路整備課
〒023-0053 岩手県奥州市水沢大手町1-2
電話番号:0197-22-2881(内線番号:351) ファクス番号:0197-51-1405
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。