R05酪農経営科(1年)

ページ番号2006858  更新日 令和6年2月5日

印刷大きな文字で印刷

1月

1-1
【専攻実習 事例研究_西和賀】TMR調製を見学しました
1-2
【専攻実習 事例研究_西和賀】飼料価格高騰に対応して実践している自給飼料生産について学びました。
1-3
【専攻実習 事例研究_西和賀】ブランスイスのお肉とシャルキュトリー(牛肉加工品)話を聞きました。ブラウンスイスかわいい。
1-4
【専攻実習】ワイルドカップで掲げた優良雌牛増殖計画がついに始動!ゲノム高評価の牛から経膣採卵を実施しました。
1-5
【専攻実習】順調に採卵中。熱い視線でみんなで沢山採れますようにと念を送っています。

12月

12_1
【専攻実習番外編】初めての積雪にみんな大興奮 映え雪だるまをみんなで作りました
12_2
【専攻実習番外編】みんなのセンスの結集。映え雪だるま。 
12_3
【専攻実習】年末は牛舎も大掃除。壁についた糞をゴシゴシ。
12_4
【専攻実習】いつもと違う学生の作業着にパクパク邪魔牛。
12_5
【家畜飼養管理】卒研計画に奮闘中の一堂

11月

11-1
【専攻実習】事例研究(畜産研究所)牛のBCS(ボディコンディションスコア)のつけ方を学びました
11-2
【専攻実習】事例研究(畜産研究所)10産次の牛。畜研の牛も学校の牛と同じようにフレンドリーでした
11-3
【専攻実習】アニマルウェルフェアで、除角は牛に麻酔をかけて速やかに行います
11-4
【専攻実習】耳標装着も素早く実施!今冬はたくさん産まれるので次回もよろしくお願いします
11-5
【校内意見発表会】農大の飼養管理方法への提案をしました。卒研で試してみよう!

10月

10-1
【スポーツ大会】ロープの跳ね返りに苦戦した長縄跳び
10-2
【農大祭】学祭のハロウィン装飾作り 個性的な顔が沢山出来ました
10-3
【農大祭】酪農ピザは素材にこだわった生地。農産経営科が生産した「ゆきちから」「銀河のちから」
10-4
【農大祭】1年生2年生力を合わせてテント設営
10-5
【畜産経営】事例研究(西部開発農産)生産からレストランまで、見せていただきました。

9月

09_0
【農家派遣実習】出発式。決意表明をしました。受入農家の皆さん、よろしくお願いします。いってらっしゃーい!
09_1
【農家派遣実習】滝沢の鈴木さん宅、飼養管理、自給飼料生産だけでなく、酪農家として心がけたいことについてもじっくり教えていただきました。学んだ5箇条、今後進む道にしっかり生かしていきたいです。
09_2
【農家派遣実習】滝沢の圷さん宅、学校では見ることができなかった、トウモロコシの収穫作業を経験することができました。ワンちゃんともすっかり仲良しになりました。
09_3
【農家派遣実習】奥州の鈴木さん宅、学校とは頭数も施設も違うパーラー搾乳に奮闘。哺乳ロボット任せにしない細やかな管理やミルクのことについて学ぶことができました。
09_4
【農家派遣実習】葛巻の藤森さん宅、聞きたいこと知りたいこと沢山語ることができました。卒業後も葛巻の皆さんとの繋がりを大切にしていきたいです。
09_5
【農家派遣実習】岩泉の山崎さん宅、酪農家の一日をたっぷり経験することができました。農大にいる牛のおばあちゃんも現役活躍している姿を見ることができて感激!
09_6
【農家派遣実習】北上の株式会社おおばファーム、学校とは違うタイムスケジュールに苦戦しながらも、飼養管理、自給飼料、経理、沢山のことを学ぶことができました。

8月

8-1
【ワイルドカップ】夏休み返上で発表練習
8-2
【ワイルドカップ】発表の〆は牛乳をモ~っと飲んでくださいの普及活動
8-3
【ワイルドカップ】発表終えて一安心。お疲れ様でした~。
8-4
【専攻実習】頼もしく一人で牛を抑え込んで耳標も付けられるようになりました
8-5
【専攻実習】機械が入れない牛舎で人力ボロだし。みんなの力こぶが育って、前より作業がスピーディー

7月

青空と白い牛乳
【専攻実習】ワイルドカップ(事業提案)スライドの写真撮影。外だと牛乳がより白く見える!
いざ放牧地へ
【オープンキャンパス】炎天下で高校生も学生も大変でした。指令書の牛を捜索中です。
涼む牛
【オープンキャンパス】暑いので牛は林で涼んでいます。ちゃんとみんな涼しい場所わかってる~
7-4
【オープンキャンパス】暑い中、お疲れ様でした。みんなでお見送り。また会おうね~!
育成舎堆肥出し
【家畜当番】夏休み中も交代で牛の世話。当番の少数メンバーで堆肥出し。滝のような汗をかきました。

6月

5
【専攻実習】治療の時は保定が大切。できるだけ牛に痛みを感じさせないように手早く処置します。
1
【専攻実習】6月1日牛乳の日、水沢駅で牛乳消費拡大イベントに参加してきました
2
【家畜栄養】6月1日牛乳の日、みんなで牛乳飲み比べ みんないい舌もっている~
3
【専攻実習】牛の扱い方を教わり、結び方、「巻き結び」の自主練に励む面々
4
【専攻実習】削蹄実習。みんな蹄をあげて、薄ーく削ることができました。

5月

1
【自主活動】産まれたてホヤホヤの子牛が立つまでを見届けました!
2
【自主活動】初乳製剤、よしよし上手に飲めているよ~
3
【専攻実習】4月5月に生まれた子牛は全部♀。大きくなれよ~。
4
【農業基礎】農業基礎の授業の草刈り。さ~これで牛舎の周りの草刈りもできる!
5
【東日本親善球技大会】2名が参戦。大活躍!

4月

1
桜、満開だったね~(酪農経営科1年生集合写真)
2
5月からこのパーラーで搾乳するよ!(専攻実習)
3
牛の博物館で牛の歴史を学びました(家畜飼養管理)
4
2年生と一緒に搾乳準備。作業は1つ1つ間違えないことを確認しながら実施しよう。
4
2年生と一緒に哺乳準備。お湯の温度、混ぜ方、みんな同じやり方でやろうね。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立農業大学校 教育部 畜産学科
〒029-4501 岩手県胆沢郡金ケ崎町六原蟹子沢14
電話番号:0197-43-2211(内線番号:204) ファクス番号:0197-43-3184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。